= 2009 IDAHO Dance & Music Festival(アメリカ) 参加のご報告=

OV-JAPAN 2009 IDAHO

  7月27日〜8月11日:  IDAHO Dance & Music Festival(アメリカ)
            参加:  菊陽武蔵剣豪太鼓(熊本県)

 菊陽武蔵剣豪太鼓チームは熊本県の菊陽町にあり、子供から社会人まで様々な年齢層が一緒になって活動しているチームです。
彼らの2度目となる海外公演先は米国のアイダホ州にある "International Music & Dance Festival" でした。

 今年は日本を含めて9ヶ国が参加し、その国々の踊りや音楽で行く先々のステージを盛り上げました。
特に日本チームが奏でる太鼓の響きは、米国ではあまり馴染みがなく、激しさ、一体感、響きが一緒になって観客を魅了していきました。

 一つのイベントの中での観客のアンケートによる最優秀団体では見事1位を得ることができました。
事前に最優秀団体を選ばれればもう1曲最後にパフォーマンスをすることができるとわかっていたので、より多くの米国人に長く日本の和太鼓を聞いてもらうためチーム一丸となって狙って獲得したものでした。

 参加国すべての国が一緒になって踊るフィナーレのオープニングとクロージングのパフォーマンスでは短い練習時間でありながらこの祭りを通じて一つのものを作りあげ、会場に座っている観客たちから拍手がとまりませんでした。

 ホームステイの方々は、イエローストーンなど観光先につれていったり、ショッピング、プールなどに行ったり、他のホストファミリー同士とパーティーをしたり、お祭り以外で様々なアメリカならではの体験を提供していただきました。
子供の多いホストファミリーが多かったので子供たち同士の交流には時間がかかりませんでした。
また、普段はふざけているそして少しシャイな日本の子供たちがステージ立てば活動的で、強く熱く太鼓を叩く姿をみてすごく感心されていました。

 IOV-JAPAN 小森 勇佑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━IOV-JAPAN 小森 勇佑